コレクションの近況

みなさん、お久しぶりです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか、少しずつ暖かい気候になり、長袖の服と寒い時の味方であった乾燥機の出番が斜陽期になりつつある今日この頃。

私のコレクションが変わったため、近況報告をさせて頂きます。

前回の投稿から3か月間、コレクションはかなり変わりました。新しく買った物があれば、資金調達のために売り飛ばした物もありました。

まず、プラレールの車庫の下にある棚はというと、

f:id:metro6000:20220409211913j:plain

左には飛行機が3機展示されています。左から、日本航空エアバスA-300、クバーナ航空のイリューシンIL-76、全日空ボーイング747です。

かつてはこうなっていました。

f:id:metro6000:20211231175035j:plain

かつては航空機の展示は2機だけで、日本航空ボーイング747-400と、

f:id:metro6000:20211231175144j:plain

USエアウェイズエアバスA-320が展示されていました。

続いては、真ん中はというと、

f:id:metro6000:20220409212439j:plain

こんな感じです。ここはがんばれタッグスのおもちゃであるみんな集まれぼくらの港セットが展示されています。以前はケースを閉じて非公開にしていましたが、現在はここに場所を移して一般公開しています。真ん中いっぱいに港の世界観を再現しています。ちょっと海の感じを出すために左下にトミカのフェリーを置いてみました。

ここはかつて、

f:id:metro6000:20211231175358j:plain

f:id:metro6000:20211231175520j:plain

ご覧のようにレールを敷いてプラレールの車両を展示していました。この車両たちが現在どうなっているのかというと、0系とデロリアンは売却されて現存しませんが、義経号はというと、

f:id:metro6000:20220409213938j:plain

ご覧のように上の棚に移されています。

最後に右はというと、

f:id:metro6000:20220409211855j:plain

3台のgreenlightのミニカーが置かれています。左から、ポンティアック・ルマンのデントン警察仕様、フォード・F-100のハイウェイパトロール仕様、シボレー・C-10のキャンピングカーです。

ここはかつて、

f:id:metro6000:20211231180055j:plain

レールを敷いて、そこに0系のゼンマイ付きおもちゃを置いて走らせていました。

現在、このレールはどうなっているかというと、

f:id:metro6000:20220409214859j:plain

こちらに移転しました。置いてある車両は、

f:id:metro6000:20220409215001j:plain

鉄コレの南海21000系です。

続いては、上の展示です。

f:id:metro6000:20220409215241j:plain

エアフォース・ワンこと、VC-25と、

f:id:metro6000:20220409215225j:plain

ルフトハンザドイツ航空ボーイング727が展示されています。

Bトレインショーティーのコレクションは、かつて保存車として、京成3300形2両(赤電と白電1両ずつ)と京急旧1000形のカットボディを所有していましたが、3300形2両の内白電の方は売却され、旧1000形のカットボディは解体されて現存せず、

f:id:metro6000:20220409220131j:plain

現在は京成3300形の赤電1両が残るのみとなります。

また、かつては近鉄かぎろひ号を保有していましたが、売却されて現存しません。

そうそう、今日はちょっとお出かけに行ってきまして、某中古店でトミカを2台買ってきました。

f:id:metro6000:20220409220545j:plain

これが、今日のお出かけで買ってきたトミカです。それでは、1台ずつ見ていきましょう。

f:id:metro6000:20220409220854j:plain

1972年型トヨタハイエースの救急車です。

f:id:metro6000:20220409220929j:plain

後部ドアが開きます。

f:id:metro6000:20220409220949j:plain

1987年型いすゞ・エルフの果物屋さんトラックです。
ちなみにここは、

f:id:metro6000:20220409221052j:plain

新しい撮影場所です。以前は、クローゼットに近い作業台にて撮影していましたが

タッグスのおもちゃが移転したため、以降はここを撮影場所とさせていただきます。

というわけで、これでおしまいです。