皆さんこんにちは。当ブログは、今日で開設から1年が経ちました。
それを記念して、今回は、僕のコレクションの紹介をいたします。
また、一部初登場の物もあります。
ただ、僕のコレクションはいっぱいあるので、何回かに分けて紹介します。
東京モノレール10000形です。
名鉄2000系ミュースカイです。主に中部国際空港まで走ります。
名鉄7000系パノラマカーです。8800系パノラマDX、1000系パノラマスーパーが登場するまでは、名鉄特急の花形でした。
名鉄モ510系です。かつては、美濃町線で活躍していましたが、2005年に美濃町線を含む名鉄の市内線が廃止になったことに伴い、引退しました。
南海ラピートです。
C62形蒸気機関車です。C62は、D52のボイラーをベースにして1948年に登場し、東海道・山陽本線で特急や急行列車として活躍し、「シロクニ」の愛称で親しまれています。
プラレール60周年記念復刻版のプラ汽車です。
小田急ロマンスカーVSEです。実車は、定期運行から引退し、臨時列車として活躍しています。
小田急ロマンスカーMSEです。東京メトロ千代田線に乗り入れます。
小田急新5000形です。
小田急8000形です。1983年に登場して以来、リニューアル工事を受けて活躍中ですが、現在引退が進められています。
小田急9000形です。
東京メトロ銀座線01系です。現在は熊本で活躍しています。
東京メトロ銀座線1000系です。
東京メトロ丸ノ内線500形です。現在はブエノスアイレスの地下鉄で活躍しているほか、そのうち3両が里帰りしました。
京王6000系です。現在は1両が京王れーるランドにて保存されています。
京王7000系です。1984年に運転を開始して以来、長きにわたって活躍中です。
東急5000系です。この車両は、田園都市線、東横線、目黒線にて活躍しています。
西武ニューレッドアロークラシックです。現在は西武新宿線にて専ら小江戸号として活躍中です。
485系特急電車です。国鉄時代は花形として活躍していたのですが、現在は老朽化により数を減らしています。
189系あさまです。現在、この列車名は、長野新幹線(厳密には北陸新幹線)に継承されています。
カートレインです。カートレインは、車と乗客を一緒に運ぶ列車です。
トワイライトエクスプレスです。トワイライトエクスプレスは、かつて大阪~札幌間にて運行されていた寝台列車です。現在は、二代目であるTWILIGHT EXPRESS 瑞風が活躍しています。
中央線201系です。
165系です。165系は、東海道本線などで、急行列車として活躍した車両です。
211系です。165系や115系などの後輩に当たる車両です。
山手線205系です。
山手線E235系です。鉄道ファンからは「電子レンジ」と呼ばれています。
人気のクルーズトレイン、TRAIN SUITE 四季島です。
新幹線0系です。右は、前にスイッチの付いた昔のタイプで、左が、後に発売されたタイプでリアリティがあります。因みに、右の0系は4両編成です。
大物車です。形式は、シキ160形か、シキ850形だと思います。
京急の歌姫、2100形です。かつては、ドレミファインバーターを搭載していましたが、機器更新により、現在は聞けなくなってしまいました。
京急600形です。
京急1000形、イエローハッピートレインです。
京急1500形です。1985年に運転を開始して以来、長きにわたって活躍中です。
スイス航空のボーイング747-200です。
その隣には、様々な航空機が展示されています。
手前には、超音速旅客機のツポレフTu-144とコンコルドが展示されています。塗装はそれぞれ、ツポレフTu-144がアエロフロート・ソ連航空、コンコルドが実際には存在しないアメリカン航空の塗装になっています。
その向こうには、アントノフ An-124ルスラーンとP-51、そしてイリューシンIl-76が展示されています。
その上には、エクラノプランと、ルフトハンザドイツ航空のボーイング727が展示されています。
そのとなりには、がんばれタッグスのジオラマが展示されています。
その隣には、トヨタ2000GTとメルセデスベンツ・220が展示されています。
続いては、Bトレです。
京急2000形です。
京急230形です。現在は、京急ミュージアムに展示されています。
東京メトロ千代田線6000系です。現在は、ジャカルタで走っています。
近鉄特急12200形です。スナックカーの愛称で親しまれています。
小田急1000形です。
ピザーラの宅配バイクです。
トレーラーです。
荷台には、消しペンが置かれています。
発射台と、フォード・F-100のパトカーです。
Part2に続く。