コレクションの現況(2023年1月版)

皆さんこんにちは。今回は、私のコレクションが変わったため、近況報告をさせて頂きます。

まず、プラレールはというと、

新たに小田急2600形と、

JR九州811系が登場しました。

続いて、Bトレの方はというと、大規模なリストラによって、多数の車両が売却され、

現在は小田急1000形営団地下鉄千代田線6000系京急2000形、そして、ED79(京急2000形の後ろ)のみが在籍しています。

続いて、ミニカーはというと、

新たに5台配備されました。

配備されたミニカーは、左から、

トミカロールスロイス・ファントム。

トヨタ2000GTのオープンカー(007は二度死ぬより)

ラーダのパトカー(なんとソ連製)

ソリド(solido)のポルシェ928。

ノレブ(norev)のタンクローリーです。

続いて、トランスフォーマーはというと、

こんなにいっぱい増えました。

まずは、オートボットのメンバーを紹介します。

こちらの4体は、トランスフォーマーカーロボットに登場します。トランスフォーマーカーロボットは、2000年にテレ東系列で放送されたアニメ作品です。

もう放送終了してますが、公式サイトは残っているようなので、一応貼っておきます。

マッハアラートです。ランボルギーニディアブロのパトカーに変形します。

カーロボ3兄弟の次男で、規則に厳しく、頑固で融通の利かない性格です。

これら3台は、スパイチェンジャーという部隊です。スパイチェンジャーは、地球の車に偽装して偵察活動をする忍者部隊です。

アートファイヤーです。ポルシェ959がモチーフのスポーツカーに変形します。

スパイチェンジャーのリーダーです。

ウォーズです。ストックカーに変形します。顔はどこか3代目フォード・マスタングの後期型に近いです。

うーん…ちょっと似てなくもないかな?

スパイチェンジャーの勇敢な切り込み隊長で、メンバー内では一番装甲が厚いです。ボンネットに「戦」の文字が書かれているのが特徴です。

オックスです。ホルスタイン柄が特徴のピックアップトラックに変形します。顔は9代目フォード・Fシリーズに近いです。

うん、顔つきはかなり似てますね。

スパイチェンジャーでは一番の怪力を誇り、ボンネットには牛のマークがあります。

ジェットファイアー(スカイファイアー)です。SFジェット機に変形します。

トランスフォーマー アニメイテッドに登場するエリートガードの初級士官で、ジェットストームとは双子です。

戦闘機のパイロットを彷彿とさせる頭部が特徴です。なんか可愛いな。

メガトロンです。エイリアンジェットに変形します。

ディセプティコンのリーダーで、破壊大帝の異名を持ちます。

ザ・フォールンです。エイリアンジェットに変形します。

オールスパークによって誕生したとされる最初のトランスフォーマーの7人(小説版では13人に増えている)のプライムの内の一人で、メガトロナスという名前でしたが、他のプライムを裏切ったことで、フォールンとなってしまったようです。

ダージです。ジェット戦闘機に変形します。

トランスフォーマー アニメイテッドに登場するスタースクリーム・クローン軍団の一人で、スタースクリームから欲張りな性格を受け継いでます。

スチールジョーです。オフロードカーに変形します。

トランスフォーマー アドベンチャーに登場する狡猾な性格のキャラで、狼男のような姿をしています。因みに、実際のスチールジョーはこんな感じ。

かなりイケメンです。

というわけで、これで終わりです。