プラレール 東京メトロ千代田線6000系修理録

一昨日のフリーマーケットで購入したプラレールの千代田線6000系。動作に問題はありませんでしたが、ヘッドライトが光らないという問題を抱えています。

今回は、再びライトが光るように修理していきます。

まず最初に、はんだごてで麦球を外します。

はい。外せました。

つぎに、新しく購入した麦球のリード線を、長さに合わせて切ります。

はい。こんな感じです。

ちょっとここで拡大して比べてみましょう。

こちらは、やはり球が切れています。

こちらはちゃんと繋がっています。

仮組みしてみました。

はんだ付け完了。

最後に台車を組み立てたら、光るかどうか試してみましょう。

はい。光りました。治って良かったです。

という訳で、これにて修理は完了です。