今年で「プリキュア」は20周年!
2004年に第一作目である「ふたりはプリキュア」が放送されて以来、20年に渡って男女問わずたくさんの子供たち*1に愛されてきました。
今回は、僕が持っているプリキュアのフィギュアを紹介します。
と言っても、アニメイトなどで買うような高いものではなく、ガチャガチャなどの廉価なものですので悪しからず(フィギュアファンの皆さんごめんなさい)。
それぞれのキャラの設定は、公式サイトに書かれている情報に基づいて書かせていただきます。
というわけで今回記念すべき一人目のプリキュアは…
ふたりはプリキュア Splash Starより、キュアイーグレットさんです!
こちらは、バンダイのプリキュアオールスターズ カプセルフィギュアコレクションVol.1からです。
変身するのは、夕凪中学校に転入してきた、中学2年生の美翔舞です。
メインの主人公、キュアブルームこと「日向咲」とは親友で、なんと、幼少期に引っ越して以来、5年の年月を経て再会したそうです。まさに、ここで出会ったが100年目!!といったところでしょうか?
いや、それじゃ、犬猿の仲になってしまいますね。
話を戻して、彼女はお絵描きが大好きで、美術部に所属しています。
天文台付きの家に住んでおり、家族は、天文学者の父と、考古学者の母、それに高校生の兄がいます。
後に、キュアウィンディにも変身します。
声を当てたのは、榎本温子さんです。榎本温子さんは、1979年11月1日生まれ。1990年代後半から活動しています。
キュアブルームとツーショット
キュアブルームこと、咲ちゃんの紹介も、後々制作予定です。
Youtubeの、東映アニメーションミュージアムチャンネルでは、プリキュア20周年を記念して、歴代プリキュアの変身シーンを公開中!
キュアブルームとキュアイーグレットの変身シーンは下からどうぞ!
※この記事の制作に当たっては、東映アニメーション公式サイトに書かれた情報をもとに書きました。
なお、この子が好きな理由は、他のプリキュアでもそうなのですが、「可愛いスタイルで、カッコよく戦う」というのがとにかく最高だからです。